7/30Gvレポート

本日のSs蝶は2PC込み45-50程度?

メイン リンカー→クルセ
サブ クルセ→リンカー

もう一人のリンカーさんが出られないのをGv直前に知ったのでちぇんじ
ソロのリンカーほど寒い職も無いしね(ノ∀`;


後で気が向いたら・・・(゚д゚)ノ

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クルセ魂

昨日はあまりの暑さにだるくなって記事を途中放棄しちゃいました。

ご覧の通りSdB型クルセ育成の最中な訳ですよ!
おそらく前例が無い型なので狩場も一人模索中で結構大変です
これから増えることもまず無いでしょうけどね( ・д・)

シールドブーメランの基本スペック(Lv5)
・倍率250%
・射程12セル
・強制無属性攻撃
・特化C、状態異常Cは反映される
・一律消費SP12(Lvで変わらない)
・詠唱なし ディレイ0.7秒
・HIT補正なし
・盾の重量、精錬値で威力が上がる

これにクルセイダーの魂をつけると
・倍率250%→500%
・HIT補正なし→必中
・ディレイ0.7秒→0.35秒

と一見かなりの強さのスキルに見えますが地味に罠があります

・武器本体の効果が一切乗らない
武器に刺したCは効果を発揮しますが
その武器のatk、サイズ補正などは全部無視されます
後述するASPD確保のために武器はsマインが最適、ということになるでしょうか

・盾を装備していないと使えない
通常狩場なら関係ないですがGvを視野に入れると結構痛い仕様
盾脱衣されたらあっというまにデコイです

・どれだけディレイが減ってもASPDの制限に引っかかる
魂により0.35秒になったディレイはブラギで更に減らすことができますが
ASPDに寄る連射制限があるため実際そこまでのスピードで打つのは不可能です

・魂を入れることが前提のため2PCが前提、プリでの支援がしにくい
リンカー→プリとキャラを入れ替えての支援は実に面倒。


と色々欠点はありますが状態異常が乗って射程も長く連射もそこそこ効く。
スキルの性質上Str必須なため積載量が多い。
Gvでは結構いいお邪魔キャラみたいな感じになれそうかなーと思います



・狩場
大前提としてDEFが低めで念属性でない相手
できれば2発、最低3発以内で仕留められる相手
この条件でいける場所は
時計地下4、時計地下3あたりになります

・時計地下4
メインの婆は比較的低いLv帯から2確が可能
収集品の魔女の星の砂はスリム白の材料にもなるため高額でそこまで赤字も出ない
ジョーカーはノンアクティブになっている場合は相手にせず
念属性になっている場合人のいないところで飛び、ウィスパも同
対人間武器にしておくと婆と武器交換しないで倒せて楽

・時計地下3
ペノメナを2確にするには
アナコンダク*2フローラ*2武器 STR110 青い魚orサイン サイン 盾の精錬値+6以上
一例ですが一番敷居が低いかも。
この状態ならクランプ2確 ドレインリアー1確


地下3の方はまだ妄想の段階なんですけどね(;´-`)
HPとDEFの比から考えるとハゲやベアドールなんかもよさそうですが
周りの環境からするとあまり現実的ではなさそう。

ソロ狩場は効率を出そうとするとこんなもんでしょうか。
時計地下4の方は収集品無視レモン連打で大体2M/h出る感じです。
拾っていく場合1.5M/hで収支はとんとん
レアが出ればその分増えるって感じですね

PTで狩る場合献身を取って置けば活躍の機会が広がるかもしれません

近況報告4

ここのところ雨が多く涼しかったのが嘘のような天気で・・・
あついあついあつい



ハイプリが少し前にBase90を達成して無事生体3Fに入ることができました

各種考察サイトで勉強した事がほとんど生かせず
やはり習うより慣れろなんだなーと実感。

HiWizペア、Champペア、LK、Champ、Profのカルテット
ZEVRAさんとの合同小部屋PT
とまだ4回しか行ってない訳ですが他の狩場とは緊張感や経験値の伸び具合が段違いですね、特にjob


ただもうハイプリは誘われたとき以外あまりやっていません
今何を育成しているのかというとこれですよ(゚д゚)ノ
clus1.jpg



clus2.jpg

7/16Gvレポート

本日から猪鹿蝶さんとの臨時同盟を組むことになりました
Gv後すぐに落ちたので詳しい数は不明
メインリンカー+サブケミの提供でお届けします








SSだけで。

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7/9Gvレポート

本日のSs連合は2PC含め45キャラほど
枠が最近足りてませんねー


今回は珍しく2PCで参加。メインハイプリ+リンカーって感じでした

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ノーグハルト

Gv関連に役立ちそうなスキルをちょっとまとめ。
攻め側の利点はもう言うまでも無いことですが
防衛側にとっても今回の仕様変更は+になる部分もあるはず・・・


・ダンサーバードの魂 - 移動速度増加 演奏効果が自身にもかかる 互いの対となる演奏スキルを使用できる

演奏効果が自身にも影響するためブラギジョークが鳥一人で可能
いざというときにダンサーがブラギを踊ることもできる

・ウィザードの魂 - ジェムを消費しなくなる カイトの魔法反射無効化(水晶のかけら消費)

強力無比なカイトに対する唯一の直接防御スキル
ただしSGに対して1HITにつき一個消費するため若干割に合わないけれども。
地味にジェムを使わなくなるのは大きいらしい

・プリーストの魂 - HLの威力5倍 消費SP5倍

つければキリエを一瞬で剥ぐだけでなく威力も上々。
連発が効くしドル相手だったら下手な攻撃より余程か有効そう

・ソウルリンカーの魂

基本で。

・ブラックスミスの魂 - AR5を習得時フルARが使用可能

魂はPT外でも貰える。状態アイコンは通常のARと同じ
弓は適用外、夕陽のアサクロ、2HQなどとの重複はなし
発動者本人の武器の制限もなし
短剣や片手剣はもちろん素手でもOK
魂状態は本人がリログすれば消えてしまう
リンカーがログアウトしても持続

ロキ内におけるアサのHSなんかに有効?

・カイト - ほぼ全ての攻撃魔法とヒールを使用者に反射

これからの攻めに置いて核になるであろう凶悪スキル
ただ防衛時にも無詠唱対策に使えないこともなさそう・・・?

・カウプ - 一度だけlvに応じた確率で攻撃を回避する

一回限定のSWのようなもの?
カイトとあわせてロキ雷鳥にかけておくと安心できるかもしれない
阿修羅も回避可能らしい

・カアヒ - 攻撃される度にSPを消費してHPを回復

これもロキに使用するのが正解に近いのかも
EDPアサクロなんかに張り付かれた場合これで時間稼ぎくらいには。








あまりこれといったスキルは少ないのが現実なようで・・・
正直今のままだとただでさえ少ない防衛勢力がまた一段と減る気がします
今までのようにただ漫然とERに引き篭もっていると
余程の戦力差で無い限り削られて終わりますし。

カイトなり高飛びなり、一つ一つのスキルに対策は打てると思いますが
大手以外にそこまで苦労して防衛したい勢力があるのか。
対応できる人数がいるのかどうか。


個人的には防衛が少しくらい有利でないとバランスが取れないと思うんですけどね。
攻め一極化になってしまわないことを願うばかりですはい

7/2Gvレポート

書こうと思いましたが・・・うーん

プリで出たため攻めでは待機してたりたまに入ったら蒸発
防衛では特に書くこともなく。

まぁ今回もスルーってことで。


後今回VortexがC4を落としたそうで、いや素直にすごいですね
おめでとうございます
Bのほうでも色々動きがあって見てる分には色々楽しめそうです
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